

ツナとポテトのマヨ焼き

今日はお弁当の一品です!

朝は時間がないので、簡単に短時間でできるのって
助かりますよね
まぁ、うちは子供が小さいのでお弁当はいらなくて助かってますけど・・・


材料
ツナ缶・冷凍フライドポテト・パセリ

作り方

①ツナ缶を軽くほぐし、冷凍フライドポテト(長ければ半分ぬ切る)と
 ともにホイルケースに詰めます。

②①にマヨネーズをのせてオーブントースターで焼きます。
 仕上げにパセリのみじん切りをちらします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ブロッコリーのスパサラダ

今日は冷凍庫で眠っていたブロッコリーを使ってみました。

ブロッコリーって1回で使い切れないですもんね

ブロッコリーのスパサラダ


材料
ブロッコリー・スパゲッティ・人参・コーン

作り方

①ブロッコリーは解凍する。冷凍でなかったら、塩茹でする。
 人参はせん切りにする。

②スパゲッティは半分に折り、塩少々加えた熱湯でゆでる。
 途中でコーンも加えてゆでる。

③酢・しょうゆ・マヨネーズで①・②をあえる。


簡単でおいしいサラダですよ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

豚肉とキャベツのみそ炒め

ブログ初の豚肉です

豚肉とキャベツのみそ炒め


材料
豚コマ・キャベツ・玉葱・人参・にら

作り方

①キャベツはざく切り、玉葱はくし形、人参は短冊、にらはざく切りにする。

②酒・しょうゆ・みそを合わせておく。

③フライパンに油を熱して豚肉を炒め、①を加えて炒める。
 ②で味付けしてごま油をふる。


私の一品って簡単なものばかりですみません

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

いり豆腐

今日はヘルシーに豆腐料理です

いり豆腐


材料
五目揚げ・豆腐・ねぎ・にんじん・卵

作り方

①豆腐は適当に切り、水分をきる。

②にんじんはいちょう切り、葱は小口切り、五目揚げは短冊に切る。

③鍋に油を熱して②を炒め、豆腐を崩しながら加えて更に炒める。

④だし汁・さとう・酒・しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒め、
 溶き卵を流し入れてさっと炒める。


とっても美味しかったですよ
ぜひ作ってみてくださいね

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

からすがれいの煮付け

毎日毎日、今日の晩御飯は何にしよう~って考えるのしんどいですよね

決まらないまま買い物に出掛けると最悪

ぱぱぱっと仕上げたいものです・・・


今日は「かれいの煮付け」にしてみました。

からすがれいの煮付け


材料
からすがれい・生姜

作り方

①生姜は半量を針生姜にし、水にさらす。
 残りは薄切りにする。

②鍋に水・さとう・酒・しょうゆ、薄切りの生姜を入れて煮立て、
 魚を加えて落し蓋をして煮立つまで強火。 
 その後、火を少し弱めて煮汁をかけながらつやよく煮る。

③器に盛って針生姜をのせる。


今日の参考になりますでしょうか?

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

油揚げのポン酢じょうゆがけ

今日は油揚げを使った一品です。
うちはお酒を飲まないけど、お酒のアテにもあるかな?

油揚げのポン酢じょうゆがけ

材料
油揚げ・貝割大根

作り方

①油揚げは短冊に切り、オーブントースターでこんがりと焼く。
 貝割大根は根元を切り落とし、半分に切る。

②①を盛り、ポン酢じょうゆをかける。

簡単にできちゃいます!
おすすめです

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

中華丼

こんな私の一品って、皆さんのお役にたっているんでしょうか?

不安に感じながらも続けていきます

今日は「中華丼」です


中華丼


材料
シーフードミックス・白菜・ピーマン・玉葱・にんじん

作り方
①玉葱は薄切り、にんじん、ピーマンは短冊切り、白菜はざく切りにする。

②水・コンソメ(きざんでおく)・塩・酒・しょうゆ・片栗粉を合わせておく。

③フライパンに油を熱してシーフードミックスを炒め、にんじん、玉葱、白菜、
 ピーマンの順に加えて炒め、よく混ぜた②を加えて炒め合わせ、とろみが
 ついあら温かいご飯にのせる。


作ってみると案外簡単ですよ

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

牛じゃが

今日は娘が美味しいと言っておかわりまでしてくれた
「牛じゃが」です。

お袋の味の代表作ですよね

牛じゃが


材料
牛コマ・ジャガイモ・玉葱・にんじん・グリーンピース

作り方
①ジャガイモは一口大に切り、水にさらす。
 にんじんは乱切り、玉葱はくし形に切る。

②鍋にだし汁・さとう・しょうゆ・みりん、①を入れ煮立ったら牛肉を
 加え、途中でアクを取りながら蓋をして煮、最後にグリーンピースを加えて
 さっと煮る。

自分で言うのもなんですが、絶品でした

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

豆腐の梅ドレッシング

今日は「豆腐の梅ドレッシング」にしてみました

ヘルシーな一品です

豆腐の梅ドレッシング

材料
豆腐・わかめ・レタス・梅干

作り方

①豆腐は大きめのさいの目に切り、水気をきる。
 レタスは一口大にちぎる。

②梅干は種を取って包丁でたたいてペースト状にし、
 だし汁・酢・しょうゆ・サラダ油・さとうと混ぜ合わせる。

③器に①とわかめを盛り、②をかける。


さっぱりしていて、すごくおいしかったですよ。

うちの4歳の娘は酸っぱいって言ってましたが・・・

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

和風ポテトサラダ

今日の一品は、「和風ポテトサラダ」です

和風ポテトサラダ


すんごい簡単なので試してみては




材料

ジャガイモ・ちくわ・青のり・ミニトマト・サニーレタス



作り方

①ジャガイモをラップで包み、電子レンジで加熱し、皮をむいて粗くつぶし、塩・こしょうする。

 ちくわは小口切り



②青のりにマヨネーズ・しょうゆを合わせて①をあえ、ミニトマト、ちぎったサニーレタスを添える。



簡単でしょ??



今日の参考になればうれしいなぁ

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

初めての一品

初めてのブログです

これから一品料理を載せていけたらなぁと思っています



最初の一品は、「豚肉のねぎ塩焼き」です。



とってもおいしかったので、今日の晩御飯にいかが


豚肉のねぎ塩焼き


材料は

キャベツ・ピーマン・ねぎ・豚モモ薄切り肉・白ゴマ



作り方は

①キャベツ・・・ざく切り

 ピーマン・・・細切り

 ねぎ・・・小口切り



②豚肉・・・

 食べやすく切って塩・こしょう・サラダ油・ごま油・半量のねぎをもみ込む。



③フライパンに油を熱し、キャベツ・ピーマンを炒めて塩・こしょうして盛る。



④②を焼いて③に盛り、残りのねぎ・ごまをを散らす。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:ごち
ごちのブログへようこそ!
食卓の参考になるとうれしいです。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
