

牛丼

今日は、私の大好きな牛丼でございます。

牛丼

材料
牛コマ・糸こんにゃく・玉葱

作り方
①糸こんにゃくは食べやすく切ってゆで、玉葱は薄切りにする。

②鍋にだし汁・さとう・しょうゆ・みりんを煮立て、牛肉を入れて色が変わるまで煮て
 取り出し、次に①を加えて味が染み込むまで蓋をして煮、牛肉を戻し入れてさっと煮る。


作りすぎて残ってしまったので、明日の昼も牛丼です・・・

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ほうれん草といり卵のごまドレッシング

今日は「ほうれん草といり卵のごまドレッシング」なんてものを作ってみました。

なかなか美味しかったですぞ!!


ほうれん草といり卵のごまドレッシング


材料
ほうれん草・卵・ぶなしめじ・人参・すりごま

作り方

①人参は細切り、ぶなしめじは小房に分けてさっとゆでる。
 ほうれん草はゆでて水に取り、水気を絞り②溶き卵に塩を加えて油を熱したフライパンでふんわりと炒める。

③①、②を盛り、すりごま・さとう・酢・しょうゆ・ごま油・こしょうを合わせてかける。


栄養たっぷりの一品でした!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

パンプキンサラダ

今日は簡単パンプキンサラダです~

栄養もあるし、短時間でできるのでおすすめですよ

パンプキンサラダ


材料
かぼちゃ・玉葱

作り方
①かぼちゃは種を取り、ラップで包んで電子レンジで加熱し、食べやすく切る。
 (竹串がすっと通るくらい)

②玉葱は薄切りにし、塩もみして水にさらし、水気を絞る。

③①、②をマヨネーズ・塩・こしょうであえる。

玉葱も辛くなくて美味しかったですよ!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひじき豆

いつもは「ひじき豆」なんてものは、スーパーで買っていましたが、
今日は作ってみました。

意外と簡単に作れちゃうんで驚きでした

ひじき豆


材料
大豆水煮・ひじき・人参

作り方

①ひじきはたっぷりの水につけて戻す。

②人参は角切りにする。

③鍋にだし汁・さとう・酒・しょうゆ、①、②を入れて蓋をして煮る。



あっという間にできちゃいました。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

豆腐とうなぎの炒めもの

今日は画像がないです・・・
ごめんなさい

早速今日の一品です。

材料
豆腐・うなぎの蒲焼・にら

作り方

①豆腐はさいの目に切り、うなぎは約2cmの角切りにし、にらは
 ざく切りにします。

②サラダ油を熱したフライパンで豆腐を炒めます。
 うなぎとにらを加え、酒をふって炒め合わせます。

③塩・こしょう・蒲焼のタレを加えて味付けし、器に盛って
 粉ざんしょうをふります。

どうでしょうか?
一度作ってみてくださいね!

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

もやしのさっぱりあえ

昨日「もやしベーコン巻き」を作って、もやしが残ってしまったので、
今日は「もやしのさっぱりあえ」にしました。


もやしのさっぱりあえ

材料
もやし・わかめ

作り方

①わかめは水につけて戻し、食べやすく切る。

②もやしはゆでて水気をきり、①と混ぜ合わせて盛り、
 ポン酢しょうゆ、削り節をかける。


これも簡単な一品です!

いつも使いきりたいと思ってはいるんですが、なぜか
残ってしまうんですよね

明日は何にしような~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

もやしベーコン巻き

今日は「もやしベーコン巻き」です。

うちでは大好評の一品です。
酒の肴にもいけそうな感じですよ

もやしベーコン巻き

材料
もやし・ベーコン

作り方

①もやしは塩・こしょうしておく。

②ベーコンに①を巻いて爪楊枝で止める。

③フライパンで焼く。


画像は山積みにしてしまったので、あんまりおいしそうには
見えないかも・・・
でも味は保証します

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

これが料理?

今日は冷凍してあった鶏肉のささみを使いました。

と言っても切って焼いて焼き鳥のたれをからめただけ・・・

これは料理と言うんでしょうか?
でも美味しいんですよね

おかげで使い切りました

とりのささみ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

娘の誕生日

今日は娘の5歳の誕生日でプリキュアのケーキを買いました


誕生日ケーキ


キャラクターのケーキは初めて買ったので、すごく喜んでました
でも高い・・・

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

白菜とツナカンの炒め煮

今日は白菜を使いました。

忙しい時にはこれがいい


白菜とツナカンの炒め煮

材料は、白菜とツナカンだけ。
作り方も簡単で、
白菜をざく切りにして、フライパンに油をひいて白菜を炒め、
ツナカンを加えて、しょうゆで味付けをする。

簡単でしょ?
5分くらいで終了です

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

ごち

Author:ごち
ごちのブログへようこそ!
食卓の参考になるとうれしいです。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QR
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
